予防には 病気にならないための予防と 再発予防があり、どちらも大切です。

予防に重要なことはたった二つ ブラッシングと噛み合わせの調整

患者さんにお願いすること

歯と歯茎のブラッシング

私たち歯科医師がすること

揺れている歯に少し休んでもらう 噛み合わせの調整

予防は虫歯や歯周病になっているかを発見することだけでなく、虫歯や歯周病になっていない事を確認するためにすることでもあります。

これは私が年に一度受けている人間ドックの乳がん検診のポスターから学んだこでもあります。

また、既に治療済みの方は、また同じ病気が再発しないための生活習慣のサポートも予防のとても大切な目的だと思います。